sa-na-miのハンドメイドと日々のこと

子供服の販売をしております。作品と、日々のできごとを書いていきたいと思います。

ついに、職業用ミシン購入しました!!

こんにちは、sa*na*miです(*^^*)

卒業、卒園シーズンですね〜
息子は来週の火曜日が修了式で、また長い春休みが始まります。。( ;∀;)


前回の更新からまたずいぶん空いてしまいました。
それというのも最近ミシンの調子がイマイチで、なかなか作業がはかどらないこともあり、しばらくミシン以外のことに忙しくしておりました(^_^;)

以前にもご紹介しました、2年前に購入したbrotherのPS203と、ロックは糸取物語を使っておりましたが、PS203の方がどうも糸調子が合わなかったり、薄物厚物を縫うのに限界がありまして。。そもそもこの機種の使用目的と頻度がもう合わなくなってしまったのですね(T_T)

この先も服作りを続けていくのであれば、高級な家庭用ミシンに買い替えるよりも、いっそ職業用ミシンを買った方が結局は長く使えるのではないかという考えが強くなり!!でもお値段が。。主婦が買って良いものなのか?使いこなせるのか??と、この1ヶ月ほど悩み続けておりました(^_^;)

楽天スーパーセールもすっかり終わってしまいましたが、先日、ついに購入を決意しました!!

そして、ついに我が家にやって来ました(^o^)

とりあえず箱の大きさに、子どもたちが「デカっっ!!」と驚いていました。もちろん私も 笑

いざ、箱から出して作業台に載せてみると、うん、やはり大きい!というか、重くて大変でした 笑

f:id:sa-na-mi:20170318165735j:plain

JUKI SPUR TL30DX です

購入まで他のメーカーや機種なども色々調べてみました。使い慣れたbrotherのヌーベル470も薄物が得意ということも知り、悩みましたが、やはりJUKIの職業用ミシンに対する憧れが大きく、JUKIに決定!
そして、家庭用ミシン針か工業用ミシン針かで非常に迷いましたが、帆布や皮革よりは普通地や薄物を縫う事の方が多いので、手軽に買える家庭用ミシン針でも問題はないかなと思い、こちらの機種に決めました。

糸取物語の後ろにすっぽり隠れてしまうPS203に比べると、補助テーブルが付いているとはいえ、やはり大きく重厚感があります。安心感のある重さです。
ちなみにPS203もボタンホール用として併用するつもりなので、ミシン3台になりますー!

f:id:sa-na-mi:20170318173835j:plain


早速、いつも使っている糸で下糸を巻いてみると、キレイで早いし、わりと静か!ベタ踏みするとさすがにうるさいですが( ¯ω¯ )
そして、上糸をかけてみる。。レジロン糸を使う機会が多いので、オプションでサブテンションを付けました!いるいらないの両意見がありましたが、糸がよれてクルクルなるのが嫌なので(^o^;)
PS203に比べれば少し複雑ですが、覚えれば特に難しくはないです〜
針自動糸通しも通しやすくて重宝しそうです♪

さて、試し縫いを!!
今までPS203では省かれていた、下糸を引き出さなければならず、ちょっと面倒だし忘れそう(^◇^;)
そして、ハギレを縫ってみると。。


あれ、上糸が、糸調子ダイヤルで引っかかっているのか、それ以上進まない(@_@;)
もちろん縫い目も思いっきり上糸が強くて引きつっている状態!!
上糸を限りなく弱くしても、イマイチ良くならない。。

どーすればいいんだーーーー???

と、今までは調節なんかできなかった下糸のボビンの調節に気がつき、きつくしてみる。説明書に書いてあるより、結構キツめ。振らないと全く落ちて来ないくらい。

で、なんとか糸調子を合わせることができましたー(;´Д`A ホッ

ここまで1時間半!!私、完全にナメてました。。でも糸調子が合えば、ブレない力強いキレイな縫い目〜♪音もロックミシンに比べれば全然うるさくないし、ゆっくり縫うのもフットコントローラーで調節が簡単にできるので助かります。糸取物語は速度調節が難しいので。。
段差も何事もないかのように乗り越えていく!感動しました(*^^*)
縫う時も針元が見やすく、縫い目を重ねて縫いたい時もバッチリ合わせられます!

f:id:sa-na-mi:20170318173803j:plain

ランチョンマット作ってみました(^-^)

自動糸切りなんて必要なの?と思っていましたが、ものすごく便利!!裏側の見えない所はそのままでも問題ないし、表側もちょっと切り直せばいいだけなので楽々♪ガチョンッと音が大きいので、夜は響きます。。
あとは、ひざ押さえ上げレバーもとても便利です!一度使ったら手動には戻れないですね〜!
とにかく全体的に作業効率がかなり良くなります!!


とりあえず使ってみての感想をダラダラと書いてみましたが、糸調子を合わせるのが難しい(私だけ??)けれども、総合的にはとても満足です!!
これからの服作りが楽しみでなりませーん(*^o^*)
もう少し慣れてから、また新作を出せるようにしたいと思います!!
みなさまからのご注文、オーダーお待ちしております♪



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

子供服の販売をしております♪

minne:https://minne.com/sanami-s

Creema:https://www.creema.jp/creator/1198391/item/onsale

どうぞ、覗いてみてください(*^^*)

もうすぐそこまで春が来ていますね〜♪
春もののお洋服もご用意していますよ〜!