sa-na-miのハンドメイドと日々のこと

子供服の販売をしております。作品と、日々のできごとを書いていきたいと思います。

三つ巻き押えを使ってみました

こんにちはsa*na*miです(*^^*)

今日は暖かいものの、すごい風!!春の嵐ですね((((;゚Д゚))))
桜の木の近くは桜吹雪が舞っていました!せっかくの桜がもったいない〜(>_<;)
来週月曜の入園式まで桜が咲いてるかなー?と思っていたのに、明日からはお天気がイマイチですね。。雨だけは嫌だなぁ(T_T)


さて、先日ご紹介しましたチュールスカートですが、チュール部分は柔らかさを残すために切りっぱなしとなっています。小花柄の内布は裾を三つ折り(三つ巻き縫い)で始末しているのですが、その時に使うのが、三つ巻き押えなのです♪

f:id:sa-na-mi:20170406170535j:plain


三つ巻き押え→なんだか上手くいかない、難しい、使いこなせない
という勝手なイメージを持っていて、ミシンを買い替えるまでは使ったことがなかったのですが、職業用ミシンを買った際に付属品としてついていたので、使ってみることにしました!!


f:id:sa-na-mi:20170406170617j:plain

結果、うーん、やっぱり上手くいかない。。
途中からはキレイに三つ折りになるようにはなったのですが、最初の数センチが二つ折りになってしまったり、ぐちゃっとなってしまったり。

で、しばらく格闘したところ、だんだんコツをつかんできましたのでご報告します!笑
使いこなせている方にとっては、ごくごくあたりまえのことだとは思うのですが(^_^;)


まず、大事なことは、自分の持っている押えが、何mm幅なのかということ!

私の物は3mm幅だったのですが、特にどこにも書いてなかったので、出来上がる幅が把握できてなかったのがそもそもの原因でした( ¯ω¯ ;;)


f:id:sa-na-mi:20170406171743j:plain

f:id:sa-na-mi:20170406171923j:plain


。。で、それが分かったら、まず三つ折りをしたい部分を端から5センチくらい、自分で押えの幅で三つ折りにしてあげます。アイロンを使っても、爪であとをつけるだけでも大丈夫です。(もちろん私は爪で。。)

f:id:sa-na-mi:20170406172105j:plain


次に、三つ折りにした部分を押えの溝に少しずつ入れていきます。くるっとしている所に折り目をはめる感じです。押えを下ろした状態で、少しだけ浮かせて入れるとズレにくいと思います。細かいところなので、目打ちを使うと良いです。


f:id:sa-na-mi:20170406172622j:plain


針の下あたりまで布を進めて、プーリーを回して、針が刺さる位置がズレていないか、布がキレイに折れているか確認しながら、2〜3針手回しで進めます。


f:id:sa-na-mi:20170406173119j:plain


大丈夫そうなら、そのまま縫い進めます♪
その時に、三つ折りの幅の倍の幅で押えに入っていくように(3mm幅押えなら、6mm幅で折る)手元で軽く折りながら進めると、幅が変わってしまったりズレたりせずに縫えますよ♪


f:id:sa-na-mi:20170406173316j:plain

f:id:sa-na-mi:20170406173343j:plain


一定の幅の三つ折りがキレイにできていれば、成功です(*^o^*)

これ、上手くいくとすごーーーく達成感があります♪しばらく見惚れちゃいますよ♪


f:id:sa-na-mi:20170406173657j:plain


スカートの裾、フリルの袖、ランチョンマットなどなど色々と活用できるので、三つ巻き押えをお持ちの方はぜひ挑戦してみてください!!

f:id:sa-na-mi:20170406185330j:plain


私はもう少し厚手のもの用に7ミリ幅くらいのものも欲しいな〜と思っております(^-^)


さて、入園式は来週ですが、年長の息子は明日が進級式です(^o^)
久しぶりの幼稚園、クラス替え。。ドキドキの息子です!

そして、私は恐怖の役員選出くじ引きがあります(^◇^;)引いてしまうのか、なんとか免れるのか。。ドキドキです。。。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

子供服の販売をしております♪

minne:https://minne.com/sanami-s

Creema:https://www.creema.jp/creator/1198391/item/onsale

どうぞ、覗いてみてください(*^^*)

チュールスカート、全色お作りできます♪生地の在庫があるうちにお好きなお色をどうぞ!!