sa-na-miのハンドメイドと日々のこと

子供服の販売をしております。作品と、日々のできごとを書いていきたいと思います。

娘のスモック

こんにちは、sa*na*miです(*^^*)

暖かかったお正月とはうってかわって、ここ何日かとても寒いですね!
やっと冬休みも終わり、通常モードになりました(^o^)でも、新学期始まって二日目に寝坊した私です。。なんとか遅刻はせずに済みましたが、早く冬休みボケから脱出しなければ!

冬休みに入り、年末までに娘の幼稚園準備の袋ものを作り終えましたが、ひとつまだ残っていました。
スモックです!
娘の通う幼稚園は指定スモックのデコ、アレンジにはあまり厳しくないので、特に女子はフリフリドレス状態の子もいれば、背中一面にプリンセスが印刷されていたり、プリキュアのコスになっている子までいます(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!
もちろんワッペンだけの子もいるのですが、なんとなくそれじゃぁかわいそうという雰囲気があるので、やりすぎない程度に、そして、娘の好きなソフィアのイメージで作りました!


f:id:sa-na-mi:20170112104945j:plain

こちら長袖です。

f:id:sa-na-mi:20170112105645j:plain
襟元は前だけレース(ゴムを引っ張って縫い付け)

f:id:sa-na-mi:20170112105712j:plain
名札用ワッペン(確かセリア)
キラキラワッペン(ダイソー)
ワッペンは取れないように、アイロン接着して、さらにミシンでステッチしています。

f:id:sa-na-mi:20170112105831j:plain
ポケット(既存のものは外して、付け替えました。元は四角い形で角の砂やゴミを出すのが大変なので、角丸に。)

f:id:sa-na-mi:20170112112745j:plain
裏には縫い代の上から接着芯を貼り、裏側をフラットにすることで縫い代に砂が入らないようにしました。)

f:id:sa-na-mi:20170112105902j:plain
こちら側のポケットは、東京アンティークさんのスタンプをバーサクラフトで捺しました。どのくらいで薄くなるか、ちょっと実験も兼ねています(^_^;)

f:id:sa-na-mi:20170112110234j:plain

次は背中側

f:id:sa-na-mi:20170112110134j:plain
名前のワッペン(文字も作ろうかと思いましたが、かわいいワッペンがユザワヤに売っていたので購入。下のハート形はハートに切り抜いた布に接着芯を貼り、周りを巻きロックで始末し、アイロン両面接着シートでスモックに貼り、さらに周りをステッチして補強しました。)
レース(多分襟元とかに使用するもの。買ったものの使わずに残っていたので活用しました。布用ボンドと、外側を1周ミシンで押さえてあります。)

f:id:sa-na-mi:20170112111144j:plain
リボンは手縫いで。
ポンポンテープとレース(両面接着テープでひとつにして、さらにスモックにもテープで仮固定して、上からミシンで縫い付けました。)

あとは、袖は長すぎたので詰めています。


お次は半袖

f:id:sa-na-mi:20170112111702j:plain

だいたい同じような感じに作りました〜!

f:id:sa-na-mi:20170112111851j:plain
半袖は前開きなので、ボタンを付け替えました。
合わせの部分には縦にレースを縫い付け。
ヨーク下部分にはポンポンテープを縫い付け。

以上、長々と説明してみました!

色々と、作っている途中でもあーでもないこうでもないと悩みに悩んで、何だかんだ4日もかかってしまいました。。

もし、どなたかの参考になれば嬉しいです!
分からないことなどありましたら、お気軽にメッセージください♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

子供服の販売をしております♪

minne:https://minne.com/sanami-s

Creema:https://www.creema.jp/creator/1198391/item/onsale

どうぞ、覗いてみてください(*^^*)