sa-na-miのハンドメイドと日々のこと

子供服の販売をしております。作品と、日々のできごとを書いていきたいと思います。

下の子のトイレトレーニング!!

こんにちは、sa*na*miです(*^^*)

なんだか雨が降りそうで降らないお天気が続いているので、お洗濯ものがイマイチ乾きません。。
除湿でエアコン入れても寒すぎてしまったりで、扇風機頼りの日々です(>_<)


さて、今回はハンドメイドからちょっとずれた話題になりますが。。

f:id:sa-na-mi:20160915180345j:plain


わが家の下の子は来年から幼稚園に入園予定です。
上の子も通っている幼稚園なので、だいたいのことは分かっているのであまり緊張感はありません(^_^;)
ただ、一応オムツは外さねば。。と夏になる前あたりから頭のすみにありました。

しかし我が娘はとてつもなく頑固で、やると言ったらやる、やらないと言ったら何がなんでも絶対にやらない‼という気難しいタイプなので、どうしようかなーと悩んでいるうちに夏休みに突入し、なんだかんだ忙しくてほとんど忘れていました 笑

何度か寝起きの絶対に出るタイミングを狙ってトイレに連れていってみたりしましたが、とにかく寝起きの機嫌が悪い娘は案の定トイレ嫌いになってくれました( ;∀;)

結局夏休みも終わり、上の子の幼稚園のお迎えまで娘と二人の生活に戻ったので、何気なーく
「ねぇねぇパンツ履いてみる?」と勧めてみたところ、まさかの快諾!Σ(゜Д゜)
そしてたまたま私のトイレについてきたタイミングで補助便座に座らせてみたところ、成功♪
そこでコツをつかんだのか、そのままお漏らしすることなく1日を終えて、さらに今日で3日経ちました。

このままトイレトレーニング(ほとんどしていませんが)は完了するのでしょうか??
なんだかあっけなさすぎて、信じられずにいます。。


ちなみに上の子は、なんだかんだ半年以上は漏らしたり漏らさなかったりで、トレパンを1日何回洗ったことか(T_T)

で、何が言いたかったかというと、上の子のように幼稚園入園ギリギリまでオムツが取れずに焦ることもありますが(でも幼稚園に入ったら一度もお漏らししませんでした)、下の子のようにこんなにあっけなくオムツが取れることもある!という真逆のパターンを経験しましたので、悩んでいる方の少しでも励みになれば。。と思います(>_<)

でも取れたら取れたで、しばらくはお出かけの時にトイレの心配ばかりになってしまうんですけどね(^_^;)

さて、オムツ卒業のお祝いに、娘にお姉さんパンツを作ってあげようかと思います♪←ちょっとハンドメイド要素を入れてみました(^-^;


お姉さんパンツは販売していませんが、バルーンキュロット、ガウチョパンツなど、子供服を販売しておりますので、ぜひご覧になってください♪
お好きな位置を選べる、ちょうちょリボンもついています(*^^*)

f:id:sa-na-mi:20160915180754j:plain


minne:https://minne.com/sanami-s

Creema:https://www.creema.jp/creator/1198391/item/onsale